2016/06/10

Cafe Zeke

喫茶じーく さんを訪問しました。


「海の近くの昭和的 比較的ボロい店 

ゆる~~く営業
基本チャットオンリー
いつも空いてます」


MAP




スリンクには「喫茶じーく BAR」と表示されていたので、喫茶でBARって? と不思議に思って行ってみました。

なんと、懐かしい駄菓子屋風のお店です。





OPENの文字は輝くネオンになっています。どこかトロステーションを思い出させる雰囲気があります。




七夕飾りが夏の到来を感じさせます。




店内はまったくの居酒屋さんでした。店主はジークさん、名前の由来はゼロ戦の米軍愛称からなのだそうです。




お店の前は海岸になってました。



私が着ているのは夏用に新調した衣装です。靴を白にしようとして失敗。




奥の座敷では扇風機が回っています。




ついつい話し込んでしまいました。飛行機好きな店主と話題は尽きません。




招き猫の下の色紙を書いたのは誰かお聞きしましたが、わからないとのことでした。制作したクリエーターがSLを去っているのだそうです。




壁にはレトロなポスターがいろいろ貼ってあります。これはベンチャーズの来日50周年記念公演。



とにかく色々な飾りつけをされていますが、不思議にごちゃごちゃにならず統一感があります。謎の酸素ボンベ。



シンク周りもどこか懐かしい雰囲気です。レンジの上の青物はネギなのかアスパラなのか。




燕三条産業さんのカレンダー。レトロに見えますが、実は2014年の物。

 ちなみに今年のカレンダーはこちら->2016



熊の置物が珍しかったのでパチリ。ゴールデンカムイの影響で再び脚光を浴びるかも。




三船敏郎さんのポスター。男は黙ってサッポロビール。 冷えていておいしそう。




壁の時計は日本時間表示。店主さん、遅くまでお相手していただいてありがとうございました。




2 件のコメント:

  1. 取材有難う御座います 楽しいひと時を過ごせました 有難う御座います^^

    店主 じーく

    返信削除
  2. じーくさん コメントありがとうございます。
     忙しくて 再訪できていませんが、また立ち寄らせて
     いただきます。

    返信削除