2017/02/05

the first anniversary of Motocha

もとちゃさんの一周忌が開催されました。

2016年1月に逝ったMotoko Moonwallこと もとちゃ さんの一周忌です。
日時:2月5日(日)21時より
場所:Japan Open Grid(JOGrid)内の小樽シム(otaru2)にある富岡教会

JOGridは沢山あるOpenSim Gridの一つで、東京情報大学が運営しています。なぜJOGridで開催するかというと、そこにはもとちゃ作品(下記)のほとんどが保存されているからです。小樽シムと富岡教会も彼女の作品の一つです

(主要なもとちゃ作品)
- 小樽シム: otaru1 と otaru2@JOGrid
- 天球儀ステージ: takoyaki@JOGrid
- Blenderでスカルプを作るチュートリアル: Blender Learning@JOGrid
- 近代美術館- もとちゃさんの作業場: Abyss Observatory@JOGrid
- 美術史美術館: STEM Island@SL と Abyss Observatory@JOGrid
- ヴェルヌのノーチラス号の復元: Lily@SL とAbyss Observatory@JOGrid
- Only One Earth: Farwell@SL とAbyss Observatory@JOGrid
- 地球と生命の進化: Farwell@SL とAbyss Observatory@JOGrid
- ローレンツのカオス水車: Farwell@SL
- 茶室のつくばい:Jabara Land@SL




発起人のYANさんとRyoさんから詳細なその後の経過とご挨拶



会場はセカンドライフではなく、あえてJOGの中です。普段は人の少ないここも今夜ばかりはたくさんの人が来ました。限られた衣服の中でみなさん黒いものを選んでいるのはさすが。



Twitterに寄せられた追悼文の読み上げに聞きいっています 



追悼文の内容には感動しました、あるお嬢さんの追悼文にちょっとうるっとしてしまいました。



チャットに書き込まれた文字も他のソフト画面の陰になって見られない人のために読みあげ。



左奥の建物にはもとちゃさんが自分を撮影した写真を集めてあります。


富岡教会の1階に、もとちゃさんの思い出のスナップショットが飾られています。ほかに思い出のスナップショットをお持ちでしたら、教会入口にあるグループ入会の看板から「Forever グループ」に入ると、空いている額に貼り付けられ、額をリサイズすることもできます。







ここからは移動して、もとちャさんが制作あるいは深く制作に関与した作品を見学に



Abyssの博物館 



さらに移動して未完成だったのを復元中の現代美術館へ



もとちゃさんがこの美術館で心がけた3つの視点からの分類



集めた絵画や彫刻などから 


とても素敵な一周忌でした。

・ビュワー:OpenSimはSLと互換のオープンソースですが、SL公式ビュワーではアクセスできないので、FirestormやSIngularityなどをお使いください。JOGridにログインするためのビュワーの設定方法はこちら
Firestorm:https://www.jogrid.net/wi/mod/page/view.php?id=17
Singularity:https://www.jogrid.net/wi/mod/page/view.php?id=40


0 件のコメント:

コメントを投稿