2016/12/30

kingyo jinguu


-本年も沢山のご参拝有難うございます。二年参り、初詣でのご参拝お待ちしております。
-大晦日より金魚神宮横にて巫女茶屋も開店しております、参拝の合間の一休みにお寄り下さい。
-金魚神宮は通年に渡り、祈願、各儀礼でのご参拝可能です。いつでもご参拝下さい。
-皆様のご健康と変わらぬご幸福を、お祈り申し上げます。 宮主。








ここは広大な敷地がありますので、構内案内板があります。



とりあえずフォーマルな訪問着で。こちらのお店は店先でお茶がいただけます。



茶碗やキセルなど細かな細工の物がたくさん置いてあって見飽きません。脇息や鏡のフタの模様も美しいです。



お茶処花きんぎょ の看板。左の階段を上ったところにあります



照明が美しいお茶処



カウンタ―の中の水槽で金魚が泳いでいます





ここがきんぎょ神宮の本殿。まだ初詣には早いけれど、お参りの練習。



おみくじもついでにひいときました。大吉。




 雪の積もっているところと積もっていないところの対比が鮮やかです。積もらせすぎるとどこが道なのかわからなくなります。



通路の両脇にはたくさんのお店が並んでいます。



黒兎堂さんの「よひ子の志るへ」。良い子の標ですね。



黒兎堂さん前の「径志るへ」。腹黒兎になっていました。



自身番。交番の前身。



石庭を拝見しています。うしろの彫像は関帝でしょうか。和風というよりは大陸風。 



黒兎稲荷神社。右奥に「たたみ屋」さんが見えています。



土蔵の中のお休み処



中は意外に広くて明るいところです



和風の雰囲気を最大限に写しとった良い写真になりました。


2 件のコメント:

  1. 金魚神宮なるところがあるんですね。
    お茶も楽しめるのですか。細かいところまで作りこまれているのが
    わかります。
    金魚も動いているんでしょうか。

    神社もあるのですか。どちらも作りこまれてますね。

    返信削除
    返信
    1. 昨年のお正月には神社巡りをしました。
      今年は忙しいので全部は回れません。
      今年一年たくさんのコントをありがと
      うございました。来年もどうかよろしく

      削除